この国のプロフェッショナル、会うことのない命の恩人

「命の恩人」とまではいかないかもしれないが、

それに近い存在、とてもお世話になった人は

誰しも思い当たるだろう。

そして、そうゆう方々には当然顔を合わせていることだろう。

だが、命の恩人とも呼べるような人で、一度もあったことがない、

これからも会うことがない人っているのだろうか?

私はいた。というか、いる。

実は、いま現在、4月発売の最新拙著の最終工程にいる。

その原稿は編集者と何度も見直し、潰し込んでいよいよ

最終原稿のチェックという時に、出版社がプロの

校正マン(文字をチェックする人)の点検を入れてくれた。

この道一流の編集者と著者の私が何度も見た原稿。

すでに細かな間違いや不足を点検した精度の高い原稿。

つまり、もう赤字が入らないであろう、

もう読者に届けてもいい原稿をその校正マンに確認いただいた。

さて、追加の赤字は入っただろうか?

これが、出るわ出るわの赤字。つまり修正しなければならない言い回し、

根拠などを字面以上に調べに調べて赤字を入れてくれた。

正直、命拾いに近い箇所まで見つけてくれた。

感謝するとともに、その仕事の精度の高さに驚いた。

その方は、老年の男性と想像していたが、

なんと育児中の女性であった。

これから会うこともない、世間では知られていない方かも

しれないが、この国のどこかで人知れずプロの仕事をしてくれて、

私の仕事を助けてくれていたのだ。

私の仕事の「命」を助けてくれた、その方のためにも

もうすぐ完成する書籍をベストセラー、ロングセラーに

していかなければならない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA