ビジネス3大誌を読んでいるか?

皆さん、ビジネス3大週刊誌、読んでますか?

おや、3大誌をご存じない?

・日経ビジネス

・週刊ダイヤモンド

・週刊東洋経済

の3つです。

幕末に江戸三大道場というものが

ありました。

桃井春蔵設立の士学館(武市半平太が学んだ鏡新明智流)、

千葉周作設立の玄武館(坂本龍馬が学んだ北辰一刀流)、

斎藤弥九郎設立の練兵館(桂小五郎が学んだ神道無念流)。

それらの創設者を表して、道場はこんな評判が立ちました。

「位は桃井、技は千葉、力の斎藤」。

高校生のころ、「竜馬がゆく」を読んで、

「技」と「力」は分かりましたが、「位(くらい)」の意味や位置づけが

分かりませんでした。

され、私が独断で3大ビジネス誌を表すると

・位(くらい)の「日経ビジネス」

・技の「週刊ダイヤモンド」

・力の「週刊東洋経済」。

になります。

「週刊ダイヤモンド」は、テーマや見せ方に小技が利いてますし、

「週刊東洋経済」は、わかりやすくグイグイくるからです。

残る、位(くらい)が日経ビジネスです。

その理由は何か?

日経ビジネスだけ、書店販売や読み放題電子書籍などの

販路がないんですよ。つまり、直販でしか買えないということですね。

販路が限られてることは、価値を上げる一方、大変な我慢が必要です。

そんなことから、「位(くらい)」が高く、読者数ナンバーワンを

誇ってます。

最後は宣伝ですが、日経ビジネスオンラインに記事掲載しています!

よろしければご覧くださーい。

こちら→日経ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA